「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Fuji Finepix F100fd/ ( 31 ) タグの人気記事


2011年 09月 02日

予約投稿実験

予約投稿が出来るようになりました・・・・・・

で、やってみました。

9月2日13:00

鈴鹿8耐 SNAP編
[PR]

by ryo00039 | 2011-09-02 13:00 | SNAP
2011年 05月 17日

なかなか体調が戻らない・・・。(^^ゞ

c0187571_18425016.jpg


先週は、鈴鹿サーキットに3日連続で行ってまいりました。
撮った写真は盛大。それと比例して疲れもかなりのものでした。(+_+)

さて、鈴鹿にはこれで3度目となるのですが、過去の経験を活かして・・と言いますか、
メモリーカードとテレプラス(テレコン)をアマゾンでポチりました。

やはり、バイクを70-200で撮るとなると、テレコンなしでは少し画角が広すぎる、そして、
それでも、トリミングしなければならない場所ではsRAWでは少し画質的にしんどい。。。

とうことで、購入となりました。

トランセンドは、色々と評価もあるようですが、私の持っているSD、CFでは今まで問題なく使えていましたので、躊躇なくポチっと。

テレコンは、ケンコーのもので、キヤノン純正ではありませんが、3日間70-200に、ほぼ付けっぱなしで撮影してみました。
描写は特に問題ないレベルだと思いますが、やはりAFの迷いはところどころで起こって来ます。
追従するべきところで追いつかなかったり、普段問題なく作動するだろう場所(コントラストの比較的低い場所)で、
AFが効かなくなったりして、結構チャンスを逃した気がしますが、途中からはなれてきて、MF&置きピンを併用しました。

とにかく、今はパソコンでの画像の取捨選択作業が、1日目だけ終わったので、なかなかアップがおぼつきません。(#^.^#)


さて、次回行く時は・・・
今回の撮影では、1/50以下のシャッタースピードを多用してみました。
そうすると、また新たな問題が出て参りました。(--〆)

3日とも本当にいい天気で、太陽が隠れる時間が本当に少なく、ずっとピーカン状態。
路面の照り返しがかなりあったし、マシンやヘルメットに光が反射して(白色が多いですし・・)
どうしても、露出をアンダー目にすることになりました。
そこで、自動的に絞りを絞ることになり、ローパスフィルターのゴミが盛大に目立つ写真がいっぱい!!
そして、これくらいのスローシャッターになると、上下の手ぶれがすごく目立つ。

ということで、一脚&減光フィルターが不可欠となって来ました。

まぁ、分かっていたこととはいえ、やっぱり出費は痛いなぁ。。。
[PR]

by ryo00039 | 2011-05-17 19:02 | カメラのこと
2011年 03月 21日

いつもの場所へ

行ってきました。

ひらかたパークへ。



今、『アニソン スペシャル ミーティング in ひらパー』を開催していまして、
昨日は「井上あずみ」さんでした。

独特の優しい歌い方で、とても癒されました。(^O^)/

このパークでも 東日本大震災 義援金 を受け付けていまして、募金してきました。
場所は正面インフォメーション、中央インフォメーション、団体受付、ノームショップ、ウィザードヴィレッジ、フロドの森にあります。
c0187571_12114179.jpg




そして、桜(早咲き?)が咲いていました。
春はもうすぐそこに。 着々と訪れています。
c0187571_12131134.jpg

[PR]

by ryo00039 | 2011-03-21 12:13 | ちょっとお出かけ
2011年 02月 21日

ぶらり途中下車の。。。

c0187571_17503394.jpg

キャノン中之島にて、センサークリーニングを。
CMOSセンサーを触らないのになんでセンサークリーニングなんだろ~っと思いながら、
2時間ほどで終了。

そのあと、ちょっと用事で京都に。

More
[PR]

by ryo00039 | 2011-02-21 17:53 | ちょっとお出かけ
2010年 11月 11日

SUPER BIKE RACE in SUZUKA P4

SNAP.
c0187571_8233015.jpg

c0187571_823432.jpg


More
[PR]

by ryo00039 | 2010-11-11 08:28 | sports
2010年 10月 23日

D7000を見に行ったが、60Dが欲しくなっちゃった件。

http://www.nikon-image.com/event/2010ndl/index.htm
ニコンデジタルライブ2010に、昨日行ってまいりました。

開場時間の20分前位につきましたが、すでに長蛇の列。
先着500名までの記念品はGET出来ました。
今日は10時からなので、もう500には達したでしょうね。
戦利品はこれです。↓ (ロゴ入りクリーニングクロス)
c0187571_10135349.jpg



D7000の発表会って感じでした。
実は本来の目的は、他にあったのですが、ま、とりあえず実機を触って来ました。
シューティングギャラリーでは、モデルさんを撮影できるんですが、ニコンのカメラは
触ったことがなかったので、設定も分からず、とにかくスタッフの方に渡してもらった設定
そのままで、シャッターだけを押すことに。SDカードを持って行っていたので、
データは持ち帰ることができました。
ISOはたぶんオートになっていて、2000~3200になっていました。
その、3200がめちゃくちゃ綺麗なんですよ。。
パソコンのモニターではやっぱり、もやっとした感じになりますけど、プリント(KG)では
あまり感じないですし、モニター上のノイズも輝度・色ともにあまり感じさせない、さすが
ニコンっていう感じを実感。
私感ですが、50DのISO800と、このD7000のISO2000が同等の感じでした。

こうなると、新しいbodyが欲しくなってくる。やはりノイズの少なさはかなりの魅力です。。

この後、梅田のキヤノンへ。
60Dを触って来ました。
やっぱり新機種はイイですね。 ある意味賛否両論出るだろうとキヤノン側でもわかってたんだと
思うんですよ。この機種。
でも、触ってみたらやっぱり欲しくなる正常進化です。
X3が4万円台、X4が5万円台、60Dが8万円台、7Dが10万円台ですか。。。
60D、なかなか魅力的です!
バリアングル液晶ですから、やっぱりライブビューの機能がきになるところ。

このAF速度がかなり速くなってきていて、精度も使えるようになって来ています。
(今の50DではやっぱりMF使うのが実用的。)
この部分だけでも欲しくなっちゃうポイントです。

c0187571_1049176.jpg

[PR]

by ryo00039 | 2010-10-23 10:50 | カメラのこと
2010年 10月 21日

パステルな感じで。。。。

c0187571_20112083.jpg
c0187571_20113165.jpg


露出の追い込みが、とても難しい。。。

More
[PR]

by ryo00039 | 2010-10-21 20:26 | 風景・自然
2010年 09月 23日

キヤノンさん聞いて~(^^ゞ

またまた、更新が滞っておりました。それにもかかわらず、更新していない間にもご訪問下さり、
ありがとうございます。
なかなか、皆様のところにもお伺いできず、申し訳ありません。。。(^^ゞ

さて、
60D発売ですね。
バリアングルモニター、SDカード採用といったところでしょうか。
今までKISSを使っていた、主に男性カメラマンが「KISS]というネーミングが恥ずかしいかも~
なんて思っていた方々には良いカメラかもしれません。(^.^)

2桁Dが7Dの出現で少し下に下がった?という印象です。わたしの場合。
今まで2桁のEOSを使っていた人は7Dに行きましょう~ということでしょうね、多分。(^^ゞ

さて、その7Dなんですけど、50Dを使っている私としては、少し微妙な部分があります。

そこで、キヤノンの開発の方々!!
ぜひ、この声をきいてネ~~!(笑)
(あまりアクセスの多くないブログなんで、期待値低いですが・・・)

以下、うだうだ独り言。。。m(__)m
[PR]

by ryo00039 | 2010-09-23 12:12 | カメラのこと
2010年 08月 19日

暑いですね~。 (+_+)

トキナーのマクロを買ってから、そして、流し撮りをするようになってから、
絞りを絞ることが多くなってきました。
そこで目立つのがセンサーのゴミ。

「キヤノンのサービスでセンサークリーニングを!」と思いまして、
出かけようと思ったのですが。

なぜか、予定が変更になって、心斎橋に行くことになりました。(笑)
c0187571_9513882.jpg


本町というところから心斎橋まで歩きまして、そのまま南下。

c0187571_9522555.jpg


確かに炎天下で暑いのですけど、商店街の中はお店のエアコン風が漏れてきまして、
案外快適な感じ。

そのまま日本橋まで歩くことに。

久しぶりに「電気の街」日本橋へ行ってまいりましたが、昔私がよく行った日本橋とは
全く変わってまして、なんとなくさびしくなっていました。
昔よく利用したオーディオ専門店はほとんど残っていなくって、DVD専門店や
パソコンパーツ店、そしてメイド喫茶に変わっていました。

c0187571_956562.jpg


そんな中、日本橋に行ったら買おうと思っていたCFカードを購入。
この二枚で9,000円ちょっと。 SDカードに比べたらですけど、かなり安くなりましたね。

CFカードは接点も隠れてるし、つくりもしっかりしてるのでやっぱりイイですね。
SDカードは安いけど、なんだか触るのが怖い(笑)です。
[PR]

by ryo00039 | 2010-08-19 10:02 | ちょっとお出かけ
2009年 12月 05日

帰ってきました。

先日、ここ行ってきました。
c0187571_831487.jpg


壊れた50mm1.8Ⅱの修理のために。。
実際は前玉が外れたのではなく、レンズユニット全体が外の胴筒から外れた感じの
壊れ方でした。(止めてた接着剤の部分が外れた感じです。)

昨日帰ってきたので、ピントチェックしてみました。
さすがに、調整もしてくれたみたいで、ジャスピン。(^^♪
c0187571_874832.jpg

ちなみに修理代は「無料」。あざ~す。

ついでに、少し後ピンぽかった70-200もチェック。
やっぱり少し後ピンだったので、せっかくある50Dのアジャスタ機能を使い調整してみました。
18-200は、調整ナシでOKでした。

(私、こういうところ結構アバウトで、三脚使ったり(持ってないけど、、、)チェックシートの角度を
きっちり合わせたりっていうのをしませんでしたので、チェック画像はアップしませんでした。)


c0187571_8243394.jpg

ビルの中を突き抜ける高速道路。
まぁ、本文とは関係ないです。。(--〆)
[PR]

by ryo00039 | 2009-12-05 08:25 | カメラのこと