<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

2011 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦へ

10月29日(土)公式予選
10月30日(日)決勝

と2日間、行ってきました。

ただ今CFから外付けHDへ移動中。。。。。。


JSB1000の決勝日は2レース制で、予選のQ1順位がレース1の、Q3順位がレース2のスターティングクリッドとなり、

Q1では秋吉耕佑が2分07秒108
Q3では加賀山就臣が2分06秒720

をマークして

それぞれのポールシッターに。(鈴鹿サーキットHPより)


決勝日は、雨というコンディションのなか、2レースとも圧倒的な強さをあの方が見せてくれました。

ずっと一人旅だったなぁ。




とりあえず、転送が終わった予選日の中から一枚。。


c0187571_2017563.jpg


「あの方」ではありませんが・・・(^^ゞ
[PR]

by ryo00039 | 2011-10-31 20:20 | sports
2011年 10月 21日

そういえば、カメラ触ってないなぁ・・・

c0187571_11433583.jpg
c0187571_11434420.jpg
c0187571_11435317.jpg



行きたい。。。

レガシィのデザインが好きです。(^^♪

クリックでポップアップします。
[PR]

by ryo00039 | 2011-10-21 11:45 | sports
2011年 10月 18日

EOS-1D X

「EOS-1D X」発表のご案内‏のメールが届きました。

たぶん買えないけど。(^^ゞ


「1Ds」と「1D」シリーズ、を統合、だそうです。

・有効約1810万画素 35mmフルサイズCMOSセンサー
・新開発のDIGIC 5+(プラス)を2基搭載
・常用ISO 100~51200
    L(ISO 50相当)、H1(ISO 102400相当)、H2(ISO 204800相当)の感度拡張
・レンズ光学特性補正機能
    周辺光量補正、歪曲収差補正に加え、新たに色収差(倍率/軸上)補正を可能に
・最高約12コマ/秒
・マルチファンクションボタン、およびマルチコントローラーは、それぞれ正位置用と縦位置用
・61点高密度レティクルAF
    開放F4のLレンズ、またはF2.8のLレンズとエクステンダーEF1.4×IIIの
    組み合わせ時も、最大41点のクロス測距が可能
・透過型液晶を採用した、視野率約100%光学ファインダー
    フォーカシングスクリーンは交換可能
・高耐久シャッター
    40万回の作動試験をクリア
・新方式のゴミ除去機能
・電子先幕シャッター
    ライブビュー撮影時の露光制御に、電子先幕シャッターを採用

気になるところはこれくらいです。ってやっぱりスゴイ仕様。

やはりプロ機ということで、7Dに続いて結構出し惜しみ(笑)をしなかったのではと思いました。

そして、一番欲しい機能が(とにかく買えませんが・・・)
『ISOオート低速限界』
あらかじめシャッター速度(1/250~1秒)を設定しておくと、
それよりシャッター速度が遅くならないようISO感度をシフトしてくれます。
もちろんISOオートの上限設定も可能。


今欲しい機能と操作性の仕様が全部叶う。。。
(ただ、フルサイズということでAF測距点が少し中央寄りですかね。
それでも1Dsに比べれば広そう・・。)

結構、縦に構えた時の操作性には困っていたのでうれしい限り。
(しつこいようですが、買えません。(--〆))

7DⅡでどれくらいこの機能と操作性が継承されるでしょうか。。。




もちろんこれに伴いDPPも新機能が。
50Dでも使えるのかな・・・。
[PR]

by ryo00039 | 2011-10-18 19:39 | カメラのこと
2011年 10月 15日

最近CMに。。

我らがアイドル「マイちゃん」がよく出てくるようになって来ましたね。

うれしい限りです。



特に今年は「セリフ」が結構あって、そのご活躍ぶりには、(なお一層)目じりが下がってしまいます。


キムタクとのからみ。↓
http://www.youtube.com/watch?v=OROwrZAPLcU


衝撃(?)だった。↓
http://www.youtube.com/watch?v=EgJDbzocsBE





そして、最近話題の。↓
http://www.youtube.com/watch?v=zYAIUV3M9cA







あと、マイナーだけどちょっとダンスが観られる!CMです。
(プレーヤーのダウンロード等が必要な場合があるかもしれませんので自己責任でお願いいたします。(^^ゞ)
http://www.raisins-jp.org/tvcm/cmw.html
http://www.raisins-jp.org/tvcm/making.html
[PR]

by ryo00039 | 2011-10-15 10:52 | Thanks
2011年 10月 12日

F1日本グランプリ鈴鹿サーキット 金曜日 -3-

金曜日のフリー走行では、午前中は逆バンク、午後はS字で観戦しました。

同じような絵ばかりになるので、何とか工夫してみました。(^^ゞ


c0187571_1149389.jpg
c0187571_11491016.jpg
c0187571_11492129.jpg
c0187571_1149563.jpg
c0187571_1150328.jpg
c0187571_11501234.jpg
c0187571_1150204.jpg
c0187571_11502769.jpg
c0187571_11503357.jpg

[PR]

by ryo00039 | 2011-10-12 11:51 | sports
2011年 10月 09日

F1日本グランプリ鈴鹿サーキット 金曜日 -2-

予選Q3。
スゴイですね。 6㌔近く走ってこのタイム差。

Pos. No.
1 1 S.Vettel Red Bull Racing 1'30.466
2 4 J.Button Vodafone McLaren Mercedes 1'30.475
3 3 L.Hamilton Vodafone McLaren Mercedes 1'30.617
4 6 F.Massa Scuderia Ferrari 1'30.804
5 5 F.Alonso Scuderia Ferrari 1'30.886
6 2 M.Webber Red Bull Racing 1'31.156



いよいよ決勝。
テレビの前にかじりつきそうです。(^^♪












c0187571_12343271.jpg

観客席からは場内の放送とともにモニターを観ることができます。
その、モニターを入れつつS字構図を狙ってみました。
[PR]

by ryo00039 | 2011-10-09 12:36 | sports
2011年 10月 08日

F1日本グランプリ鈴鹿サーキット 金曜日

金曜日券を当日販売で購入し、観戦してきました。

駐車場と当日券の限定販売という心配もあったので、AM10:00のフリー走行開始
にもかかわらず、5時過ぎに到着。

出かけるときに少し雨が降って、少し不安になりましたが(カッパ等雨具を用意してなかったので)
着いたころには少し雲が薄くあったのものの全く心配ない感じ。

コンビニで少し休憩し、ゲートまで友人と話をしながら歩く。。。 基本登り坂のため
もう、かなり体力を消耗。。。(^^ゞ

ゲートについたころにちょうど当日販売のチケットが販売開始されていて、4千円支払いメインゲートに
並ぶ。(4列目。)


F1の観戦は実は、初体験でした。鈴鹿サーキットの風景が変わっていました。

スポンサーの関係でしょう、看板が布で覆われていたり、灰皿がすべて代えられていたり。
いつもしまっている食べ物関係のお店(屋台?)はすべてオープンしていて、それ以外の空き地にも屋台。
金曜日だよね、今日。。。
みたいな感じで。
もちろん、ひと、人、ヒト。。

今日、明日は、たぶん私の想像を超えてる感じなんでしょうね。

パドックへ行くと、また違った感動が得られるんだろうなぁ、と感じながら、
フリー走行を堪能。
やっぱり、音も速さもスゴイ。

ゲート前で並んでいた朝の気温とは違って、日中は、汗こそあまりかかなかったものの
日射しは強く、かなりの日焼けをすることに。

上空はかなり風も強いらしく、断続的な雲が太陽を見え隠れさせるものだから、
撮影は困難なことになりました。
普段からMモードを使っているので、ひと流しするごとにISO感度や絞り値をかえるという、
結構忙しい時間帯もあり、大変でもあり楽しくもあり。


決勝は、テレビで楽しみます。



今やっと、データをパソコンに転送しています。



c0187571_116162.jpg

2コーナー辺りから3コーナー手前付近を流し撮り。ND16使用。
[PR]

by ryo00039 | 2011-10-08 11:07 | sports