<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 29日

雨上がりの公園

今日は全国的に行楽日和ということですが、いかがお過ごしでしょうか。

私は、昨日GETしましたエレメンツで、またまたちょっと遊んでみました。

一昨日の雨上がりの公園、夕刻です。

c0187571_12151399.jpg









やっぱり、私のパソコンの力ではかなり処理が遅いです。(-_-;)
[PR]

by ryo00039 | 2009-04-29 11:29 | SNAP
2009年 04月 28日

試用期間過ぎました。

c0187571_19405030.jpg

仕事帰りに、ヨドバシカメラに行って参りました(^O^)
人生初のヨドバシカメラです(^_^;)

エレメンツの試用期間が過ぎましたので、購入という事に。
そのまま、使うと、値段的には、お得ながら、やっぱり、データじゃなく、物として買いたいというわけのわからぬ?こだわりで。(^_^;)

歩き疲れ、お金も余計に使った。

なんだか、通販に、イマイチ馴染めないんです。

F100fd で撮って
ブログモードで携帯に転送。
携帯で記事投稿。
[PR]

by ryo00039 | 2009-04-28 19:40 | ちょっとお出かけ
2009年 04月 27日

また、雨 (-_-;)

雨の日となった昨日、やっぱり行ってしまいました。

撮影初日のきのう。
試してみたかったのは、ライブビューでの撮影です。

とにかく、使いやすい!のひとことです。
ライブビューのボタンを押して、構図を決めて、AFポイントを動かして、拡大表示させて、
ピントを合わせて、レリーズ。三脚があればもっとびっちりピントが確認できそうです。
ISのおかげで手持ちでもあまりぶれることはありませんでした。


共通:Canon EOS 50D  EF-S18-200mm f/3.5-5.6 IS
    ピクチャースタイル:スタンダード  JPEG撮影  ノートリミング
c0187571_76486.jpg

焦点距離200.0mm  ISO感度320  1/160  F5.6


c0187571_78845.jpg

焦点距離200.0mm  ISO感度640  1/320  F8.0

More
[PR]

by ryo00039 | 2009-04-27 07:18 | カメラのこと
2009年 04月 25日

釣られちゃいました。。。

キャノンのEOS KISS X3が昨日発売されましたね。

一方50Dは、X3の実売価格と同じくらいになったせいなのかどうなのか、
そこらへんはさだかではありませんが、、、

値上げ傾向にあるようです。

しかし、Xの査定もそこそこ高く見てもらったこともあって、






c0187571_9155634.jpg

買ってしまいました。
ついに二桁デビューとなりました。
しかし、あいにく今日は一日雨模様。
さすがに、新品の時にそんな状況にさらすわけには参りませぬ。
c0187571_9175984.jpg


色々と初期設定から変更してみました。
c0187571_9181464.jpg

重さは、Xのときにバッテリーグリップをつけていたので、あまり感じません。
大きく変わったのは、グリップの大きさ。 私は手が小さいので少し違和感を感じていますが、
これは慣れでしょう。長時間使ったときにどう感じるのか。。
後は、再生時の液晶画面の見易さです。Xでは、家に持ち帰ってからピント確認をしていましたけど、
ある程度その場での確認もできそうです。

設定変更は、変更できるボタンの割り当てを自分なりに変えてみました。
AEロックボタンとAFONボタンとを入れ替え。
AFポイントの変更をマルチコントローラーから、サブ電子ダイヤルへ変更。
SETボタンを記録画質選択へ割り当て。
FUNC.ボタンを液晶の明るさに割り当て。
などなど。

しかしKITレンズの18-200はでかい。
フィルター径が72mmです。プロテクトフィルターも高くつくじゃないですか。。。
あと、結構高価なレンズなのに、フードは付いてないし距離目盛も付いてない。
ワイド端の開放がF3.5、テレ端がF5.6、テレ側がまあまあ明るいので、そこはいいかなと思いますけど、
その表示がレンズ胴に無い。。。
RAWで撮影すれば、DPPで色収差は解消できるみたいですね、そこはSIGMAよりアドバンテージがあるかもです。
あと、レンズにズームロックスイッチが付いてるのですけど、その位置がレンズと取り付けると下に来て、尚且つとても小さいので操作しにくいし、レンズを小さく収めたときしか使えない。。。
などなど、不満も多いですけど、写りがよければ良しとしましょう(^_^;)

明日は撮影に行けるかな。。。
[PR]

by ryo00039 | 2009-04-25 09:54 | カメラのこと
2009年 04月 21日

使いやすいのか、ニクイのか。

c0187571_6214765.jpg

新しく開通した京阪電車の中之島線、中之島駅の地上へ通じる通路の手すりです。

中之島線は4駅あって、駅それぞれにコンセプトがあり、この中之島駅は、壁面に「木」が
使われていて、とても落ち着いた雰囲気でした。



50Dの購入が現実味をおびてきました(笑)
18-200KIT にするか、BODYのみにするか。
18-200は、SIGMA(OSなし)を持っているのですが、正直言って
私にとっては、あまり出番の無いレンズなのです。
でも、実質差額で3万円ほど。いやキャッシュバックを考えると2万円。
かなりお得です。SIGMAが1万円で売れたとしたら1万円で(?)入手できる計算。
KISSDXを手放すのもちょっと惜しい気がするし、50Dを買ったら出番がない気もする。
50Dの後継機も気になるし。。。
やっぱり、また迷いそうです(笑)
[PR]

by ryo00039 | 2009-04-21 06:39 | 風景・自然
2009年 04月 19日

番犬? いいえ、看板犬♪

c0187571_23165641.jpg

今日は夕方から少しお買い物に。
ちょっと歩きつかれたこともあり、そして、何よりも彼(?)に惹かれてコーヒーを
いただきました。




最近、写真について、思うこと。
以前とは少し考え方が変わってきました。
写真は「真」を「写」すのではなくて、「心」を「写」す。ということ。
[PR]

by ryo00039 | 2009-04-19 23:19 | 風景・自然
2009年 04月 18日

エレメンツ7 その3

試用期間がもうあと少しとなって来ました。

やはり、低スペックのパソコンではしんどいけど、楽しいのは楽しい(笑)

また、簡単にできるもので試してみました。

モノクロ化
c0187571_10351710.jpg


ちょっとノイズ乗せ。
c0187571_10354528.jpg


一部残して、モノクロ化
c0187571_10352977.jpg


回転
c0187571_1050219.jpg



やっぱり買おうかな。。。
[PR]

by ryo00039 | 2009-04-18 10:37 | 雑談
2009年 04月 15日

Give and Take

虫、特にハチは苦手ですが、彼らのおかげで花も咲く(ぁ逆?!…実を結ぶか…)というものですね(^^;)
c0187571_6284067.jpg


同じく虫が嫌いな方は~ポチ~しないでくださいね。(^^ゞ
[PR]

by ryo00039 | 2009-04-15 06:32 | 動物
2009年 04月 14日

ローズガーデン

ひらパーは、冬はスケートリンク、夏はプールが有名です。

春はバラの花が咲き誇るローズガーデンも名物となっているようです。

その、ローズガーデンには、まだまだつぼみもついてませんけどたくさんのバラの花の名前のプレートが
地面に刺さっています。

バラの花がいっぱいになったローズガーデン。今から楽しみです。

5月後半くらいから咲き始めるのかな。。。。

ローズガーデンに今咲いているお花。
c0187571_716048.jpg

[PR]

by ryo00039 | 2009-04-14 07:16 | 風景・自然
2009年 04月 13日

最後のサクラの花

今年は、カメラを購入してから初めてのサクラの撮影をした春でした。
昨日は、また、ひらパーに。

もう、半分くらいは散ってしまって。。。
c0187571_7281147.jpg


今年は、満開のサクラを撮ることはできなかったけど。。。
花自体を撮影することも初の挑戦だったけど。。。
楽しみはまた、来年に。 それまでに腕を磨かなきゃ。。。

More
[PR]

by ryo00039 | 2009-04-13 07:33 | 風景・自然