ryo's blog

ryo00039.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カメラのこと( 23 )


2012年 05月 17日

DPP de HDR

今頃になってやっと 「DPP」 を更新しました。

HDRがホントに手軽に出来るように。。。

今回は一枚のRAWから作ってみました。


普通に 「DPP」 で現像するとこんな感じ。↓


c0187571_1352574.jpg


DPPのHDRで処理してみました。
[PR]

by ryo00039 | 2012-05-17 13:11 | カメラのこと
2011年 10月 18日

EOS-1D X

「EOS-1D X」発表のご案内‏のメールが届きました。

たぶん買えないけど。(^^ゞ


「1Ds」と「1D」シリーズ、を統合、だそうです。

・有効約1810万画素 35mmフルサイズCMOSセンサー
・新開発のDIGIC 5+(プラス)を2基搭載
・常用ISO 100~51200
    L(ISO 50相当)、H1(ISO 102400相当)、H2(ISO 204800相当)の感度拡張
・レンズ光学特性補正機能
    周辺光量補正、歪曲収差補正に加え、新たに色収差(倍率/軸上)補正を可能に
・最高約12コマ/秒
・マルチファンクションボタン、およびマルチコントローラーは、それぞれ正位置用と縦位置用
・61点高密度レティクルAF
    開放F4のLレンズ、またはF2.8のLレンズとエクステンダーEF1.4×IIIの
    組み合わせ時も、最大41点のクロス測距が可能
・透過型液晶を採用した、視野率約100%光学ファインダー
    フォーカシングスクリーンは交換可能
・高耐久シャッター
    40万回の作動試験をクリア
・新方式のゴミ除去機能
・電子先幕シャッター
    ライブビュー撮影時の露光制御に、電子先幕シャッターを採用

気になるところはこれくらいです。ってやっぱりスゴイ仕様。

やはりプロ機ということで、7Dに続いて結構出し惜しみ(笑)をしなかったのではと思いました。

そして、一番欲しい機能が(とにかく買えませんが・・・)
『ISOオート低速限界』
あらかじめシャッター速度(1/250~1秒)を設定しておくと、
それよりシャッター速度が遅くならないようISO感度をシフトしてくれます。
もちろんISOオートの上限設定も可能。


今欲しい機能と操作性の仕様が全部叶う。。。
(ただ、フルサイズということでAF測距点が少し中央寄りですかね。
それでも1Dsに比べれば広そう・・。)

結構、縦に構えた時の操作性には困っていたのでうれしい限り。
(しつこいようですが、買えません。(--〆))

7DⅡでどれくらいこの機能と操作性が継承されるでしょうか。。。




もちろんこれに伴いDPPも新機能が。
50Dでも使えるのかな・・・。
[PR]

by ryo00039 | 2011-10-18 19:39 | カメラのこと
2011年 06月 08日

画角

70-200F4に×1.4のテレプラスをつけた時の画角の違いです。

まずは、200㎜(換算320㎜)
c0187571_13372574.jpg





そして、200㎜×1.4=280㎜(換算450㎜)
c0187571_13384043.jpg



結構違いますね。
撮影場所から被写体までの距離はおよそ10m(目測ですが・・・)です。

More
[PR]

by ryo00039 | 2011-06-08 13:52 | カメラのこと
2011年 05月 17日

なかなか体調が戻らない・・・。(^^ゞ

c0187571_18425016.jpg


先週は、鈴鹿サーキットに3日連続で行ってまいりました。
撮った写真は盛大。それと比例して疲れもかなりのものでした。(+_+)

さて、鈴鹿にはこれで3度目となるのですが、過去の経験を活かして・・と言いますか、
メモリーカードとテレプラス(テレコン)をアマゾンでポチりました。

やはり、バイクを70-200で撮るとなると、テレコンなしでは少し画角が広すぎる、そして、
それでも、トリミングしなければならない場所ではsRAWでは少し画質的にしんどい。。。

とうことで、購入となりました。

トランセンドは、色々と評価もあるようですが、私の持っているSD、CFでは今まで問題なく使えていましたので、躊躇なくポチっと。

テレコンは、ケンコーのもので、キヤノン純正ではありませんが、3日間70-200に、ほぼ付けっぱなしで撮影してみました。
描写は特に問題ないレベルだと思いますが、やはりAFの迷いはところどころで起こって来ます。
追従するべきところで追いつかなかったり、普段問題なく作動するだろう場所(コントラストの比較的低い場所)で、
AFが効かなくなったりして、結構チャンスを逃した気がしますが、途中からはなれてきて、MF&置きピンを併用しました。

とにかく、今はパソコンでの画像の取捨選択作業が、1日目だけ終わったので、なかなかアップがおぼつきません。(#^.^#)


さて、次回行く時は・・・
今回の撮影では、1/50以下のシャッタースピードを多用してみました。
そうすると、また新たな問題が出て参りました。(--〆)

3日とも本当にいい天気で、太陽が隠れる時間が本当に少なく、ずっとピーカン状態。
路面の照り返しがかなりあったし、マシンやヘルメットに光が反射して(白色が多いですし・・)
どうしても、露出をアンダー目にすることになりました。
そこで、自動的に絞りを絞ることになり、ローパスフィルターのゴミが盛大に目立つ写真がいっぱい!!
そして、これくらいのスローシャッターになると、上下の手ぶれがすごく目立つ。

ということで、一脚&減光フィルターが不可欠となって来ました。

まぁ、分かっていたこととはいえ、やっぱり出費は痛いなぁ。。。
[PR]

by ryo00039 | 2011-05-17 19:02 | カメラのこと
2011年 05月 12日

大阪駅に行ってきたよ。

明日から鈴鹿に行くので、50Dのセンサークリーニングに行ってきました。
c0187571_20255889.jpg


クリーニングの間に、今めちゃくちゃ関西で話題になっている、大阪駅に。

カメラは昔の600万画素機で。
[PR]

by ryo00039 | 2011-05-12 20:32 | カメラのこと
2011年 03月 10日

tokinaフィッシュアイ@大阪城公園

前エントリーでTokina AT-X107DXについての問い合わせがありました。
撮影していた時は「作例」を意識していたわけではありませんが、
同じ場所で10mmと17mmで撮影したものがありましたので、
アップしたいと思います。

まず、10mm↓
c0187571_16481527.jpg

そして17mm↓
c0187571_16595621.jpg




別のロケーションで
10mm↓
c0187571_170449.jpg

17mm↓
c0187571_171040.jpg


重ねますが(^^ゞ 作例を意識して撮ってませんので、その辺はご容赦願います。





そして、17mmばかりのを。↓
絞りは全部F10です。
c0187571_1724790.jpg
c0187571_1725651.jpg
c0187571_17328.jpg


画像クリックで少し大きくなります。m(__)m
[PR]

by ryo00039 | 2011-03-10 17:07 | カメラのこと
2010年 12月 22日

実は。。。

11月に「フォトマスター検定」を受けていました。

1級を目指し、すべり止め(?)的に準1級を。

不合格だと『受けました』っていうのも恥ずかしいし。 ハイ、そんな小心者な人間です。(--〆)



そして、今日結果が届いたのですが・・・。

More
[PR]

by ryo00039 | 2010-12-22 13:54 | カメラのこと
2010年 10月 23日

D7000を見に行ったが、60Dが欲しくなっちゃった件。

http://www.nikon-image.com/event/2010ndl/index.htm
ニコンデジタルライブ2010に、昨日行ってまいりました。

開場時間の20分前位につきましたが、すでに長蛇の列。
先着500名までの記念品はGET出来ました。
今日は10時からなので、もう500には達したでしょうね。
戦利品はこれです。↓ (ロゴ入りクリーニングクロス)
c0187571_10135349.jpg



D7000の発表会って感じでした。
実は本来の目的は、他にあったのですが、ま、とりあえず実機を触って来ました。
シューティングギャラリーでは、モデルさんを撮影できるんですが、ニコンのカメラは
触ったことがなかったので、設定も分からず、とにかくスタッフの方に渡してもらった設定
そのままで、シャッターだけを押すことに。SDカードを持って行っていたので、
データは持ち帰ることができました。
ISOはたぶんオートになっていて、2000~3200になっていました。
その、3200がめちゃくちゃ綺麗なんですよ。。
パソコンのモニターではやっぱり、もやっとした感じになりますけど、プリント(KG)では
あまり感じないですし、モニター上のノイズも輝度・色ともにあまり感じさせない、さすが
ニコンっていう感じを実感。
私感ですが、50DのISO800と、このD7000のISO2000が同等の感じでした。

こうなると、新しいbodyが欲しくなってくる。やはりノイズの少なさはかなりの魅力です。。

この後、梅田のキヤノンへ。
60Dを触って来ました。
やっぱり新機種はイイですね。 ある意味賛否両論出るだろうとキヤノン側でもわかってたんだと
思うんですよ。この機種。
でも、触ってみたらやっぱり欲しくなる正常進化です。
X3が4万円台、X4が5万円台、60Dが8万円台、7Dが10万円台ですか。。。
60D、なかなか魅力的です!
バリアングル液晶ですから、やっぱりライブビューの機能がきになるところ。

このAF速度がかなり速くなってきていて、精度も使えるようになって来ています。
(今の50DではやっぱりMF使うのが実用的。)
この部分だけでも欲しくなっちゃうポイントです。

c0187571_1049176.jpg

[PR]

by ryo00039 | 2010-10-23 10:50 | カメラのこと
2010年 09月 23日

キヤノンさん聞いて~(^^ゞ

またまた、更新が滞っておりました。それにもかかわらず、更新していない間にもご訪問下さり、
ありがとうございます。
なかなか、皆様のところにもお伺いできず、申し訳ありません。。。(^^ゞ

さて、
60D発売ですね。
バリアングルモニター、SDカード採用といったところでしょうか。
今までKISSを使っていた、主に男性カメラマンが「KISS]というネーミングが恥ずかしいかも~
なんて思っていた方々には良いカメラかもしれません。(^.^)

2桁Dが7Dの出現で少し下に下がった?という印象です。わたしの場合。
今まで2桁のEOSを使っていた人は7Dに行きましょう~ということでしょうね、多分。(^^ゞ

さて、その7Dなんですけど、50Dを使っている私としては、少し微妙な部分があります。

そこで、キヤノンの開発の方々!!
ぜひ、この声をきいてネ~~!(笑)
(あまりアクセスの多くないブログなんで、期待値低いですが・・・)

以下、うだうだ独り言。。。m(__)m
[PR]

by ryo00039 | 2010-09-23 12:12 | カメラのこと
2010年 09月 16日

すばらしい

ニコンのD7000。

素晴らしいスペックです。
[PR]

by ryo00039 | 2010-09-16 06:40 | カメラのこと