人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ryo's blog

ryo00039.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 22日

またまた、しばらくのご無沙汰でした。(^^ゞ

年始のご挨拶以来の投稿となります。m(__)m

パソコンに向かう時間が、日に日に少なくなり、
カメラを持ち出すのも、少なくなってまいりました、最近の状況です。

それでも、月に2~3日は撮影は続けておりますが、データを
パソコン(外付けHD)へ移動するだけで、写真をみ返すこともない日々を
送ることになっていましたが、
先日、キヤノンでPIXUS_PROのプリント体験ができる機会があり、
久しぶりにパソコンのデータを探して、プリントしてきました。






またまた、しばらくのご無沙汰でした。(^^ゞ_c0187571_1557450.jpg



PIXUS_PRO-10とPIXUS_PRO-100とが選択できましたが、
私は染料機の「100」を選び、用紙も3枚までということで、

・プラチナグレード
・ラスター
・ミュージアムエッチング

の3枚を。

プラチナにはこれ↓を、
またまた、しばらくのご無沙汰でした。(^^ゞ_c0187571_161484.jpg


ラスターにはこれ↓を、
またまた、しばらくのご無沙汰でした。(^^ゞ_c0187571_1622761.jpg


ミュージアムエッチングにはこれ↓をプリントしました。
またまた、しばらくのご無沙汰でした。(^^ゞ_c0187571_1631669.jpg




特に気に入った用紙はラスターで、
それまで良く利用していた「絹目調」よりも光沢用紙に近く、
それでいてとても落ち着いたしっとりした写真になり、かなりいい感じです。


プリンターはやはりPROの冠がついているように、まったく問題ないし、
Print Studio Pro もとても使いやすいソフトでした。


私は、普通のデスクトップのパソコンを使っていて、モニターもそれに
付属の液晶ディスプレイで、特にカラーマッチングは、モニターで
できる範囲で、目視(目測?)で行っているのですが、
今回のプリント経験でこのディスプレイもそれほど間違っていないということも
わかることができ、それも収穫でした。



70Dが、ハンズオンコーナーにありましたので、少し触ってきました。
一台しかなく、かなり人気でしたので(叔母様がずっとライブビューで触っておられました・・・)
少ししか触れなかったのですが、やはり欲しくなる機種でした。
いま、私の欲しい機能がすべて入っており、ファインダーもかなり見やすくなっていました。
(50D比べ)









いよいよ8耐ウイークですね。
今回は、テレビ観戦したいと思います。^^;

この↑のバイクの写真は、先日8耐の合同テストで撮影してきました。
最近の写真雑誌のSanDiskの広告でほぼ正面からのアップの写真が
使われていますが、こんな写真が撮れないかな~と
目指して撮ってみました。
私の知る限りで一番バイクに近づける場所は、
最終コーナーの内側です。(金網越しになりますが...)
さすがに正面からは無理なのですが、イメージとしてあれに近いのが
撮れるかも・・・と思って行ってみました。
あまりにSSを早くしてしまうと、走ってる感じが出ませんので、いろいろと
SSを変えながら試行錯誤した結果、1/400に設定。
(ISO100・F9.0・ND8使用)最初はスピードの速さに順応できず、バイクのお尻しか採れませんでしたが、
何とかフレームに収まるようになったところで、プレスの方が前に鎮座・・・(-_-;)
結局この一枚だけとなってしまいました。

by ryo00039 | 2013-07-22 16:48 | ちょっとお出かけ


<< 清水哲朗写真展 BURGED      新年のごあいさつ  <m... >>