ryo's blog

ryo00039.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 23日

キヤノンさん聞いて~(^^ゞ

またまた、更新が滞っておりました。それにもかかわらず、更新していない間にもご訪問下さり、
ありがとうございます。
なかなか、皆様のところにもお伺いできず、申し訳ありません。。。(^^ゞ

さて、
60D発売ですね。
バリアングルモニター、SDカード採用といったところでしょうか。
今までKISSを使っていた、主に男性カメラマンが「KISS]というネーミングが恥ずかしいかも~
なんて思っていた方々には良いカメラかもしれません。(^.^)

2桁Dが7Dの出現で少し下に下がった?という印象です。わたしの場合。
今まで2桁のEOSを使っていた人は7Dに行きましょう~ということでしょうね、多分。(^^ゞ

さて、その7Dなんですけど、50Dを使っている私としては、少し微妙な部分があります。

そこで、キヤノンの開発の方々!!
ぜひ、この声をきいてネ~~!(笑)
(あまりアクセスの多くないブログなんで、期待値低いですが・・・)



c0187571_12103773.jpg

まず、一番の問題は通称「縦グリ」(バッテリーグリップ)です。
とにかく、持ちづらい!
バッテリーを本体とグリップに一つずつ入れる仕様にするとか、もう少し小型化して、
形も本体を握ったのと同じ感触にしてもらいたいです。

それから、同じ理由で、これを装着するとサブ電子ダイヤルが遠くなって、私のように手の小さい
人間にはほぼ届かないようになってきます。
AFフレームが一発選択できる「マルチコントローラー」なんて右手では無理。
本体側に3個有るボタンも2個。
親指AFを多用するのでこれも疑問の残る仕様です。
(AFスタートボタンとAEロックボタンはカスタムで入れ替え可能なので、
私は入れ替えて使っています。)



そこで、このAFスタートボタンについての提案ですが・・・。
c0187571_1211595.jpg

c0187571_1211195.jpg

AFスタートボタンとマルチコントローラーを一体化して、押しこんだらAFスタートボタン
として、上下斜めに押すとAFポイント選択として使えるボタンを本体、縦グリにつけて欲しい!!
もしくは、マルチコントローラーを本体とは別に縦グリに!

親指AF+AIサーボAFをほぼ100%使っていいて、尚且つAF測距ポイントを変えながら使っている
私にとって、このポイント変更がすごくストレスのかかる部分なのです。
(現在の使い方は、まずAFフレーム選択ボタンを押してから、メインダイヤルを回すという2アクション)

2点目は、オートフォーカスの測距点の配列です。

7Dのように19点(全点クロス測距)でいいのですが、もう少し減らしてもいいので、
ぜひ、ひし形ではなく四角に配列してほしいのです。
全点クロス測距は必要ですが、配列です。
このように↓AFポイントにない部分で合わせたい時が非常に多い。マクロならMFで対応しますけど。。。
c0187571_12113377.jpg



それから、ファインダー内の四角く黒い枠なんですが、これが意外に邪魔で、もう少し色を薄くしてもらうか、
線を細くしてもらうとありがたい。
スーパーインポーズ(ピントがあったときに赤く光る)もKISSのように「点」のほうが見やすいと思います。
枠選択では枠が赤く光る、ピントがあったときは中の点が光る、っていうのがいいんですが。。

3点目は、モードダイヤルについてです。
電源ON・OFFスイッチはこれに一体のスライドスイッチのほうがいいです。
c0187571_12115219.jpg

60Dで回転防止のボタンが付きましたが、電源オフのときはダイヤルがロックし、
電源オンにすると回せる仕様にすればいいと思うんですが。。。

それから、ほんとに個人的なことですけど、簡単モードはいらないので、
CAに全部の簡単モードを入れ込んで、ユーザー設定を増やしてもらいたいです。



その他は、2~3種類のAWB、オートISOの限界設定+シャッタースピードの下限設定、
移動可能のスポット1点AF、シャッターとミラーの耐久性アップ。ですね。




親指AF+AIサーボAFは、とっても使いやすいです。
これを使いだすと、もう元には戻れない。(笑)
フルタイムMF可能のレンズでは、とくに重宝します。
まぁ私の場合ほぼ100%これで(親指AF+AIサーボAF)で使ってますが。。。

私のブログを検索してくださる方の「検索ワード」に「親指AF」というのが、非常に多いです。
また、機会がありましたら「親指AF+AIサーボAF」の利点を書いてみようかなと思います。
(検索ワード不動の一位は「桜城芽衣」さんですけどねっ!)
[PR]

by ryo00039 | 2010-09-23 12:12 | カメラのこと


<< 薄紅      すばらしい >>